年代別母の日ギフト!息子から母親へ贈りたい、おすすめの母の日プレゼント
母の日は、いつもお世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを伝える日。
「とっておきのプレゼントでお母さんを喜ばせたい!」と思うものの、お母さんが喜ぶものがわからないという方も多いのではないでしょうか。
特に男性にとってお母さんは異性なので、「何が喜ばれるのか」をイメージしにくいかもしれません。
そこで今回は、息子から母親へ贈りたい、おすすめの母の日プレゼントをご提案します。
お母さんの世代別にアイテムをご紹介していますので、母の日のプレゼントに悩んでいる息子さんはぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
息子だからこそ。母の日にはお母さんに感謝の気持ちを伝えてあげよう
女性の場合、大人になればなるほど、同性の親であるお母さんと親友のような関係性になることもありますよね。
でも、男性の場合はちょっと違うことも……。
男性は特に、大人になってもお母さんに対してなんとなく照れがあったり、本音で話せなかったりする人もいます。
「いつもありがとう」
このように感謝を伝える言葉を直接口に出すことも、恥ずかしいのかもしれません。
今記事を読んで、お母さんに「ありがとう」を伝えられていないと感じた方が、改めてお母さんに感謝を伝えるきっかけになる日。
それが、母の日なのです。
母の日には恥ずかしがらずに、プレゼントで日頃の感謝を伝えましょう。
プレゼントを用意することで、言葉よりも素直に思いを伝えられ、息子の優しさにお母さんもきっと、とても喜んでくれるはずです。
母の日に息子から贈るプレゼント、具体的に何が喜ばれる?
では、具体的には母の日には、どんなアイテムを贈るのがいいのでしょうか。
「プレゼントに何を選べばいいのか悩んでしまう」という方は、アンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。
花キューピットが、108人のお母さんに行った母の日に関するアンケートでは「子どもからのプレゼントなら何でも嬉しい」と答えたお母さんがほとんどでした。
お母さんは、子どもからの愛情が感じられるプレゼントなら、何でも喜んでくれるみたいです……!
「プレゼントの内容によって喜んでもらえないのでは……?」と不安に思っていた方は、少し母の日のプレゼントのハードルが下がったのではないでしょうか。
しかし「なんでも嬉しい」というだけでは、「じゃあ何をあげたらいいんだろう?」という疑問は解決されませんよね。
そこでおすすめしたいのが、お母さんの年齢に応じたアイテムを選ぶという考え方です。
以下にご紹介するのはあくまでも例ですが、「何をあげたらいいか、わからない」という方はぜひ参考にしてください。
40代のお母さんにおすすめのアイテム
40代といえば、まだまだ仕事や子育て・ご近所付き合いなどをバリバリ頑張っているお母さんが多いのではないでしょうか。
そこで40代のお母さんには、母の日にファッションアイテムのプレゼントをしてみては、いかがでしょうか。
お母さんが「欲しい!」と言っていたものをプレゼントするか、一緒に買い物に行ってお母さんに選んでもらうのもいいでしょう。
お母さんが40代ということは、息子さんであるあなたのご年齢が、10代後半から20代前半の可能性もあるかと想像します。
いくら母の日だからといって、まだ若い息子さんにあまり高価なものをもらったら、お母さんはかえって心配してしまう可能性も……。
そのため、値段の高いものをプレゼントする必要は、必ずしもないのかもしれません。
金額を高くする代わりに、しっかりお母さんの好みをとらえたアイテムを選ぶようにしましょう。
そうすれば「この子は私のことを分かってくれているんだな」と、思ってくれるはずです。
また、一緒に買い物に行けば親子の楽しい時間も、プレゼントの1つになるかもしれませんね。
購入するアイテムのヒントとして、例えばこんなアイテムはいかがでしょうか。
紫外線対策にもファッションアイテムにも使える、サングラス。
1年を通して気になる紫外線。
タウンユースできるおしゃれなサングラスは、ひとつ持っているだけでとっても便利です。
40代の女性がかけても違和感がないのは、カジュアルさの中にモード感が漂うデザイン。
レンズの色は明るいブラウンなどにすると、抜け感が出ていい感じです◎
大好きな息子からのプレゼントなら、お母さんにとってお出かけ時の必需品になるのではないでしょうか。
50代のお母さんにおすすめのアイテム
50代は、お肌のエイジングを如実に感じやすい時期でもあります。
そこで母の日には、「いつまでもきれいでいてね」という思いを込めて、コスメやスキンケアアイテムなどのビューティー系アイテムをプレゼントしましょう。
雑誌やネットで人気アイテムを調べるのもいいですが、情報が多すぎて余計に迷ってしまうことも……。
そんな時は、百貨店のコスメカウンターに行って、お母さんに合うビューティー系アイテムを相談してみてもいいと思います。
ひとりで決めるよりも相談して決めたほうが、お母さんが求める的確な商品を選ぶことができそうですよね。
コスメカウンターは「女性の園」というイメージで近寄りにくいかもしれませんが、実は男性のお客さんも少なくはありません。
女性のプレゼントに、コスメカウンターで化粧品を購入する男性は、意外と多いようです。
お母さんの年齢や好きな色・テイスト・どんなアイテムを欲しがっているか・希望予算などを伝えて、店員さんにアイテムを提案してもらいましょう。
女性が使うアイテムが全く分からないという男性も、コスメカウンターの店員さんは美容のプロなので、きっとお母さんが喜ぶ、母の日にぴったりなアイテムをチョイスしてくれるはずです。
しかし、やっぱり自分で決めたいという方は、こんなアイテムはいかがでしょうか。
メイクしながら肌をいたわる、オーガニックコスメのリップ&チーク。
特に「メイクアップをしながらもお肌をいたわりたい」と考えているお母さんに、おすすめです。
若い頃は見た目のきれいさを重視してコスメを選んでいても、年齢を重ねていくと、「お肌をいたわりたい」と思うようになる女性は少なくありません。
お肌への優しさにこだわるお母さんには、ミネラルコスメがぴったり。
なかでもおすすめなのは、リップにもチークにも使えるアイテム。
ミネラルコスメにはクリアで透け感のある発色のものが多く、自然に顔色を良く若々しい印象に見せてくれます。
低刺激処方で肌に優しく、クレンジングを使わなくても落とすことができるものがあるのもポイント。
お肌の調子が気になるお母さんへのプレゼントにおすすめです。
60代のお母さんにおすすめのアイテム
60代になると、仕事や育児を終えてゆっくり毎日を過ごせるようになる方が、多いかと思います。
そんなお母さんに贈る母の日ギフトには、おうちでの時間を充実させるのに一役買ってくれるようなアイテムがおすすめです。
例えば、ちょっといい食器やグラスはいかがでしょうか?
食器やグラスが変わるだけで、食事の時間は楽しくなるもの。
母の日のプレゼントに、お父さんとおそろいのペア食器やペアグラスもおすすめです。
例えばこんなアイテムはいかがでしょうか。老舗メーカーの高級シャンパングラスで特別な時間をプレゼント。
おうちでゆっくりお酒を飲みたいお母さんには、上質なシャンパングラスを贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。
老舗ブランドのシャンパングラスには、市販品とは一線を画すディテールへのこだわりが見られることも。
シャンパングラスは、美しくバランスの取れたフォルム、なめらかな口当たりを実現する、薄さと繊細さが魅力的。
また、グラスの底(ボウル部分)に、きれいな泡立ちを促すための傷(スパークリングポイント)がつけられているものもあります。
同じお酒でもグラスが変わるだけで「風味や口当たりが、こんなにちがうのか!」と、きっと驚かれるはずです。
母の日に、息子から花束や花鉢のプレゼント。お母さんの本音は?
お母さんの年齢問わず、母の日のプレゼントとして定番なものといえば、花鉢やアレンジメント、花束などのフラワーギフト。
先にご紹介した同アンケートでお母さん108人の本音を調査したところ、花や植物のプレゼントは「もらって嬉しかったプレゼントランキング」の第1位にランクインしていました!
アンケートでは「花屋さんに行って自分で選んでくれた気持ちが嬉しかった」という、お母さんならではの意見が多くありました。
花鉢をプレゼントでもらったお母さんは「毎日成長していく植物を見ていると、子どもが成長しているのを見ているような気持ちになれる」という意見もありました。
母の日のギフト選びに迷ったら、花束やアレンジメント、花鉢をプレゼントするといいかもしれませんね。
どんな花がいいか迷っている方は、こちらのフラワーギフトはいかがでしょうか。
●3,000円台でおすすめのアレンジメント
母の日を代表する赤いカーネーションに、優しいピンクの花々をプラスした人気のプレゼントです。
鮮やかな赤が母の日にぴったりな、上品さと華やかさが感じられるアレンジメントに仕上げました。
「母の日の王道ギフトを贈りたい」という方は特におすすめ。
このスイートというアレンジメントは毎年全国のお母さんに、たくさんの感謝の気持ちと笑顔を届けている、花キューピットで長く愛されているギフトの1つです。
アレンジメントは、プレゼントしてすぐに飾ることができます。
花瓶を準備することなく、すぐに飾ることができるので、お母さんの手をわずらわせることもありません。
●4,000円台でおすすめの花束
バラとカーネーションをたっぷり束ねた、ふんわりやわらかい雰囲気の花束。
清楚で可憐な花々と、ミルクティーのように優しい色のラッピングが、日々忙しいお母さんを癒してくれます。
母の日に真心をお届けする、優しさを込めたプレゼントです。
花束は自宅で飾る際に、花の量や丈を調節することができます。
部屋のいろいろな所に花を飾りたいお母さんが、喜んでくれそうです。
また、花束は手渡ししやすいスタイルなので、出先やレストランなどで渡そうと思っている方におすすめです。
●5,000円台でおすすめのアレンジメント
お母さんに「ありがとう」を伝えるなら「感謝」という花言葉を持ったピンクのカーネーションがおすすめ。
木でできたかわいらしいバスケットに、ピンクのカーネーションをたっぷりと詰め込んだアレンジメントです。
母の日にぴったりなあたたかみのある花色が引き立つ、ナチュラルなプレゼントに仕上げました。
かわいらしいデザインとピンクのカーネーションの花言葉で、直接伝えるには少し恥ずかしい想いを花言葉に託すこともできそうです。
ハッピー(ピンク)には、「For You(あなたのために)」のメッセージを入れたピック付きでお届けいたします。
母の日ギフト + 愛情のプレゼントがポイント!
ギフトだけを渡すのもOKですが、お母さんがもっと喜んでくれるのは、「愛の込もったアクション」をプラスすること。
例えば、手料理を振る舞うのもおすすめです。
男性の場合、普段はあまり料理しない方が多いかもしれません。
もしかしたらお母さんは、あなたの手料理を食べたことがないのでは?
あまり手料理をお母さんに食べてもらったことがない方も、意外と作っているという方も、母の日には手料理を振舞ってみましょう。
メニューは、息子から母親への愛情を感じられるものなら何でもOK!
料理好きな方は自分の一番の得意料理を。
料理が苦手な方は、調理が簡単で失敗しにくく見栄えがよいメニュー、例えばシチューやカレーなどの煮込み料理系がおすすめです。
プレゼントに加えるワンポイントは他にも、お母さんとふたりで出かけるのもいいですね。
ちょっといいレストランに食事に出かけたり、景色のきれいな場所にドライブに出かけたり、ふたりで映画を観に行ったり、カラオケに行ったりするのも立派なギフトのひとつ。
「ふたりきりで出かけるなんて照れくさい」や「何を話していいかわからない」など躊躇する方もいるかもしれませんが、いざ行ってしまえば、そこは親子。
意外なところで好みが合ったり意見が一致したりと、想像以上に楽しい時間を過ごせるはずです。
普段はあまり積極的に会話をしないという方も、母の日はぜひ素直な気持ちでお母さんと接してみてくださいね。
息子だからこそ贈れる「母の日」の喜びがあります
母の日は、やり過ごそうと思えばやり過ごせます。
特に何もしなくても、お母さんたちは何も言わないかもしれません。
お母さんたち自身も、実際に過度な期待はしていないことも。
しかし、大切な息子から愛情を伝えてもらえることは、やっぱりお母さんにとって「幸せ」以外の何でもありません。
先にも少し書きましたが、母親との距離が娘より少しあいている息子だからこそ、母の日に「ありがとう」を伝えることに娘とは違った価値や意味があるのではないでしょうか。
今年の母の日は、照れくささも込めた本音の愛情を、花などのプレゼントに込めて贈ってみてはいかがでしょうか?