花と文化
お花*あれこれ事典 ~ブライダルブーケ~
ブライダルシーズン到来!
秋のブライダルシーズン。
幸せに包まれる大切な時間を演出するために、挙式にはお花も大活躍。
今日ご紹介するのは、花嫁を引き立てる大切な役割を果たす花、ブライダルブーケ。
これから挙式準備をされる方に、是非参考にしていただきたいブライダルブーケの形の違い。
ドレスにこだわるように、ブーケにもこだわってみませんか?
好みのイメージやドレスとのバランスで選んでみてくださいね。
1.ラウンドブーケ
丸い形にまとめた定番のブーケ。
使用する花材でかわいらしいイメージにも、フォーマル感の強いイメージにも応用のきく形。
ドレスの形を選ばないオールマイティさがあります。
ドレスのボリュームや花嫁の体型にあわせて、ブーケの大きさを調節しましょう。
2.キャスケードブーケ
「小さな滝」という意味を持つキャスケード。
その名の通り上から下へ流れるような逆三角形のシルエットが特徴です。
ボリュームのあるドレスやトレーンを引くドレス、スレンダーな大人っぽさを強調するドレスに特に相性の良い形です。
3.クラッチブーケ
ギュッと掴む、を意味するクラッチ。
花を集めて手で握ったような形のブーケです。
花の自然な感じを活かしたナチュラルなブーケとして人気の高い形です。
使用する花材によってイメージは変わりますが、比較的ナチュラル、カジュアルな雰囲気を演出したいときにオススメです。
4.オーバルブーケ
卵型(楕円形)にまとめたブーケ。
ラウンドブーケを少し崩したような楕円が、ボリュームと柔らかさを感じさせてくれます。
様々なドレスの形にあわせやすい形です。エレガントなイメージにしたいときにオススメです。
暑さが和らいで、ドレスアップしてお出かけしやすくなる10月。
大切な人の結婚式に参加されるときには、是非ブライダルブーケもチェックしてくださいね!
伺えない時には、挙式が終わって新居での暮らしが落ちついた頃に、お花をお届けしましょう。